■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

学習しない飼い主の牧草祭
前回の<ウンコネタ>には、
沢山のコメントありがとうございます。


「普通の運固を食べちゃったよ!」
小さい頃は(たぶん)なかったと思う行為。
気づいたら食べていました。

慌ててウサギに詳しい獣医さんに問い合わせたところ、
心配ないと言われたのですが、
そうなると
「何で食べるの~?」
という疑問がわいてきて、いろいろ調べた結果。
行き着いたのが<野生のウサギ>を研究している機関でした。

うしくんは飼いうさぎで、
食べ物(牧草だけど)にも困らないのに、不思議ですよね。


DSC06754_convert_20111101170342.jpg
「本能ってことにしておけば?」

確かに布団や床も掘るし(それで納得しちゃう?)
専門で研究してる先生が、説明できない行為ですものね~。


さて、今日は我が家で<牧草祭り>が開催されました。

(昨日は出すこと、今日は入れること?)
DSC02389_convert_20110611131947.jpgDSC02390_convert_20110611141534.jpg


いつもは1Kg袋を、数個発注するのですが、
何しろ発注してから、7日後に到着するお店なので

DSC05653_convert_20110923161357.jpg
DSC05654_convert_20110923161558.jpg

今回はドーンと3Kg袋買ってみました。
P1240953_convert_20111101160840.jpg
DSC01843_convert_20111101164020.jpg
DSC01845_convert_20111101164919.jpg

中身は1Kg袋と同じ。

1Kg=980円が、3Kg=2,205円
3Kgは、ベルーを分けたままの状態だから
多少の粉が出たとしてもお得じゃない?
な~んて思ったのが、間違いのもと。



小さな袋に分けて、乾燥剤を入れて三重にして保存。

P1240955_convert_20111101161135.jpg
粉っぽい牧草が1Kgちょっとありました。

↓もっと丁寧に分ければ、良いのでしょうが・・・

P1240956_convert_20111101161329.jpg

牧草を分ける作業をしていて、思い出したこと。
=2匹いた当時は、5Kg塊や10Kg塊を買って、
 同じように小分けしていました。


「あ!マスク・・・」

もう~~鼻の穴から喉、そして耳の穴まで緑の粉末が・・
P1240957_convert_20111101161451.jpg
(↓送られてきた<飼料袋>に入れて保管。)
P1240958_convert_20111101161542.jpg

小分け作業で、部屋中に短い牧草が散らかり掃除も大変。
細かい牧草も多く出る。
結局、安くはつかないってことを、思い出したのです。

ホント、学習能力のないわたしです。



DSC06900_convert_20111101162028.jpg
「今日は、オレの出番が少なかったよ」


大量の牧草・・・しっかり食べて!

ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うしくん | 21:37:29 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
あぁ~なんて美味しそうな牧草なんでしょう♪  (>▽<)
牧草を小分けするって本当に大変ですよね~

なので、さくら家では一袋500gのを毎回数十個購入しています。
明日には、40袋届きます・・・。
まだ、家に15袋あるんだよな~(笑)

どこに保管したらいいのか、発注した後に悩んでいるのでありました
(_ _lll)ァハハ・・・
2011-11-01 火 22:03:57 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
飼いうさぎって不思議ですよね、いつも食べるものあって不自由してないのに食糞するって・・・。
それが自然なんでしょうね。

牧草ちゃんと小分けにして保存してるんですね、凄いです、家は20キロ買っていますが(3袋です)小分けにしないで使うごとにタッパに入れてます。
のりさんを見習わないと~です。
2011-11-01 火 22:09:03 | URL | 菫(すみれ) [編集]
小分け作業って大変ですよね。
私は1度で懲りました^^;
でも、微細な粉は肺に溜まり易いので、マスクは必需品ですよ。
気を付けて下さいね。

うしくんも、これだけ牧草があれば安心して大食い出来ますね^^
入れて、出して、元気に冬を乗り越えよう!!
2011-11-01 火 23:48:40 | URL | もふもふミッフィー [編集]
小分け、お疲れ様でした。
オーツも大袋でないかな~と思ってましたが、1キロで良さそうですね^^;;
バニーさんは時間かかりますからねぇ・・・まとめて買いますが置き場所に困ります。
うしくんの横にどーんとある飼料袋、圧迫感が・・・
2011-11-02 水 00:07:43 | URL | こう [編集]
牧草の小分け、大変そうです(*^_^*)
粉がスンゴイですもんね!
いくつにも分けると空気酸化が少ないし、食べきる量も把握できますもんね!さすがです!

うちは、衣装ケースに入れ、別袋に小分けしたものからあげるように
Jちゃんがしてくれてます!(ありがたい事です)

今回は2番刈りになりました!2番刈りは、前のパキパキ牧草に
くらべると、私的にはたよりなくて・・・・・
ペロペロとすぐに食べちゃう気がするんですが・・・・・
本人たちは、気にせず食べてるんでいいんでしょうが・・・・汗

うしくん出番少なかったね!今度いっぱい出てね(笑)
のりさんいつもありがとう!
2011-11-02 水 06:42:14 | URL | チーバニ [編集]
すごい大量の牧草!
うちだとどのくらいで消費できるかなぁ・・・( ̄ω ̄;)

普通の●さん、うちもよく食べてますよ。
時々びっくりするくらい口から出てきて、「ハムスターかよっ」って
突っ込みいれたくなるぐらいww
お腹は空かしてないはずなのになぁ。なぜなんでしょうね?

うしくん、病院行ったんだね。お疲れさま。
うちも今回の病院通いは相当疲れたみたいです。
お互い元気で何よりです。
2011-11-02 水 08:08:34 | URL | みなぼ〜 [編集]
大きな袋の牧草を買うと小分けにするのが大変ですよね。
うちもマスクは必需品。
その後の掃除も大変です。
それに大きな袋の保管も場所を取るしね。

ここ半年ほどは同じお店の同じ牧草(1番狩り)を購入していますが
時々「あれっ?少し違うかな」と思うことがあります
そんな時は必ず食べ残します。
それで結局1袋が無駄になることも・・・
開けてみないとわからないのでこれは困ります。

何でも食べてくれると助かるのですが・・・
2011-11-02 水 09:34:49 | URL | まーず [編集]
こんにちは。いつも悩む所です!多い方が安い・・しかし・・小分け作業・・わたくしには!マスクをしても咳き込むので・・ウ~ン 我が家は・・一キロずつ3袋注文しております! 牧草ボックスに・・1キロずつ開けていれてます! 最後の方の粉は・・お庭のあまり牧草ボックスに!!気が向けば食べてます!(笑) 皆さん悩みは同じですよね!アハッ
2011-11-02 水 12:45:05 | URL | ayamama [編集]
小分け作業お疲れ様です☆
まとめて買った方が安いんですよね~。
マスクは、必需品ですよね。クシャミが出ちゃう^^;
その後も掃除機で吸い上げないと大変だし、結構な作業ですよね。

ふふ♪
うしくん、今日は出番が少なかったね~。
でも、安心して牧草を食べられるのは、
大変な小分け作業をしてくれるのりさんのおかげだよ♪
いっぱい食べようね^^
2011-11-02 水 17:49:37 | URL | みーまま [編集]
え~! 牧草をこんなに分けたら大変 (*_*)
後のお掃除も疲れますよね~

牧草って作物と同じで、
とれる時期や機構にもにも影響されるから、
いつも一緒のものを買えないのが悩みですよね (/_・)/

ホント、不思議な行為は 「本能」だろうとしか、
思えないですね・・
でも、うし君に言われたら納得しちゃうよ~ ヘ(^o^)/
2011-11-02 水 18:34:46 | URL | ぷいぷいmama [編集]
牧草が主役ですね!
(うしくん、牧草に負けた^^;)
大量の牧草ですね@@
我が家では考えられません
うさぎさんって、こんなに牧草を食べるものなんですね、驚き!
うちなんか、1ヶ月で1キロ食べるかな~って感じです^^
2011-11-02 水 21:40:41 | URL | きなこ [編集]
のりさん 牧草の小分け大変ですね
大きい袋で買うと ものすご~く大変ですね
家は500g袋で買ってます たーの牧草消費量は少ないですね

うしくん最初と最後だけだったね 出番が少ないです
「本能」なんだね うささんも色んな子がいるんですね
でっかい袋がそばにありますね うしくんどのくらいで食べちゃうのかな
2011-11-03 木 17:41:49 | URL | たろさママ [編集]
<お返事>
さくらママさま>
ブログ読みましたよ~~また大量発注しちゃいましたね。
置き場所に困っちゃいますね。
ウチも500g袋の方が新鮮でいいけど、
残念なことに最低単位が1Kgなんですよ・・・

菫(すみれ)さま>
だいたい10日で1Kg消費するので、
キッチリ保管しないと、湿気ちゃうんですよ。
家族が多ければ、結構消費しちゃう量なので、
神経質にならないでいいと思いますよ


もふもふミッフィーさま>
以前、大袋で買っていた頃は<一番刈り>だったので
それほど粉が舞わなかったのですが
現在は<二番刈り>なので、粉っぽいこと、粉っぽいこと・・
それなのにマスク忘れるし・・・マヌケとしか言いようがありません。


こうさま>
バニーガーデンさんのオーツヘイを買っているのですね
ちょっと割高かな?と思っても、やはり1K袋がいいですよ~
ゴミになる牧草の量が圧倒的に違います。
キッチリ7日目に来るけど、緊急の時は困るので
いつも在庫のあるうちに発注してますが・・・
もうちょっと早くなるといいですよね~~~


チーバニさま>
いいなぁ~Jちゃんさんが優しくて。

二番刈りは一番刈りに比べて、
確かに茎も細いし葉も多いですから
ちょっと頼りないと思います。

うしくんもずっと一番刈りだったんですけど
高齢になるにしたがって二番刈りの方が好きになりましたよ。


みなぼ~さま>
牧草屋さんが<発注から7日目に到着>するという
のんびりしたお店なので、
最低でも2Kは在庫してないといけないので
大量なんですよ~~!

もけぢ君も普通のウンコを食べちゃう派なんですね(笑)


まーずさま>
牧草の粉ってバカにできません・・・
大きな袋だと、ゴミ(粉のような牧草)も多いし。
今回はマヌケでした。

この牧草屋さんは比較的安定してるかな~?
うしくんは、ウーリーさんの国内牧草以外は、このお店の
<エレンズバーグ産シングルプレス2番刈り>が大好きなんです。
同じ二番刈りでもダブルプレスは食べないので
二番刈りのシングルプレスを扱っているのはこのお店だけなんですよ。


ayamamaさま>
そうでしたね~ayamamaさんはアレルギーでしたものね。
番頭も<牧草アレルギー>なので、大変そうです。


みーままさま>
なんてマヌケなんだろうって途中で思いました。
最後に、細かくて食べづらそうなゴミ牧草の袋の大きさを見て
後悔しちゃいましたよ・・・お得じゃなかったです。

とりあえずこれだけあれば安心して食べさせられます。


ぷいぷいmamaさま>
この牧草屋さんは比較的安定しているのでいいのですけど
とにかく、納品まで日数がかかるんですよ。
最低10日分の在庫は必須です。


きなこさま>
くぅちゃんは<お野菜生活>ですものね。
獣医さんによっては
ペレットは食べさせないで、牧草も少量。
 生野菜中心で育てましょう
」って提言する方もいますよ。
確かに野生のウサギは、生の葉を食べてますものね。


たろさママさま>
牧草は1ケ月に3Kぐらいかな?
でも実際食べるのは、半分(1.5Kg)ぐらいですよ。
スノコの下に落ちる量の多いこと・・・・(泣)
だから高級な牧草は常時あげられませんよ・・・

2011-11-03 木 22:38:23 | URL | のり@わんこ商会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する