■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

年の暮れに・・・
DSC08021_convert_20111229225215.jpg
♪何から書けばいいのか 分からないまま時は流れて
  浮かんでは 消えてゆく ありふれた言葉だけ♪


そんな替え歌が頭に浮かぶほど・・

DSC08019_convert_20111229224921.jpg
DSC08025_convert_20111229232848.jpg
DSC08013_convert_20111229225420.jpg

どうしても更新できませんでした。
健康だった方の左目にまで、腫れ物が出来てしまいました。

<白い涙>を出す
=不正咬合による鼻涙管閉塞症状が頻繁に起きる右目は
かなり症状が良くなったかに見えましたが


DSC07935_convert_20111229222939.jpg

それは、うしくん自身が上手に食べているせいで・・・

大好物のブロッコリー葉を食べると


DSC07937_convert_20111229223217.jpg
DSC07942_convert_20111229223815.jpg

やはり<白い涙>が出ます。
DSC07940_convert_20111229222633.jpg

好きなので夢中で食べるせいか、
右側の歯でもガンガン食べてしまうからかもしれません。

DSC07946_convert_20111229223401.jpg


鼻涙管閉塞(不正咬合)の件だけでも
今までの飼い方が本当に正しかったのか
ずっと悩んでいたのですが
腫れ物が左右の目に出来たことによって
ますます自信がなくなりました。


そんな落ち込んでいる時に、
まる君&りりちゃんのママ、がじゅうさんから嬉しい贈り物。

DSC07951_convert_20111229224135.jpg
DSC07955_convert_20111229224429.jpg
お手製のニンジンと明日葉の干したモノです。
商品以上にキレイに出来ているのでビックリ!



可愛いピンクの毛布は、通院のお供に。

P1250530_convert_20111229225955.jpgP1250534_convert_20111229230450.jpg
P1250535_convert_20111229230141.jpg
「オレのだよ」


歯を診てもらう時
P1250538_convert_20111229230559.jpg
P1250541_convert_20111229230732.jpg


鼻涙管フラッシュ(鼻涙管を洗い流す作業)の時
DSC08045_convert_20111229231541.jpg
DSC08046_convert_20111229231736.jpg
DSC08047_convert_20111229231929.jpg


これから大活躍してくれると思います。
DSC08041_convert_20111229231121.jpg
DSC08043_convert_20111229231411.jpg
「がじゅうさん・・ありがとう!
 オレ、通院がんばるよ」




ランキングに参加しています
 ポチッとしていただければ更新の励みになります。


       ↓↓↓      ↓↓↓

    にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ   banner_23.gif


当ブログはリンクフリーです



更新のない間、沢山のコメント&応援クリック・・ありがとうございます。

今回はかなりどん底まで落ちました。

生後2ケ月から、ずっと牧草が主食だったのに・・
1日5gのペレットしかあげていないのに・・
なぜ歯に問題が?

どの文献を読んでも「牧草主体の食生活で」って書かれていて
だからこそ、オヤツもほとんどあげないでいたのに
なんでこんな症状になってしまったのか?


そし追い討ちをかけたのが「腫れ物」です。
あちこち調べても、事例が見つかりません。

この20日間、いろいろ調べましたが
まだ記事に出来るまでには至ってません。

いつか詳しくご報告できるといいのですが・・・

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

病気 | 01:05:09 | トラックバック(0) | コメント(25)
コメント
のりさん、大変でしたね。今も大変なのでしょう。
歯は体質ではないか、と私は思います。
私が昔飼っていたウサギは、私の知識不足もあり、牧草を全く食べていませんでしたが、不正咬合はありませんでした。
部屋にあった桐のすのこを齧っていたので、歯の伸びはそれで抑えていたようです。
のりさんは間違っていないし、悪かったことも無いと思います。
うしくんも年を重ねてきたわけですし、少し弱ってくる所が出てくるのも当然なのではないでしょうか。
上手に付き合っていってください。

うしくん、ピンクのブランケット似合ってるよ~♪
通院がんばっているんだから、おとうちゃんとおかあちゃんにたくさん甘えてね。
2011-12-30 金 02:06:40 | URL | もみむぎ [編集]
のりさんが、ものすごくよく勉強して気を遣って育ててきたのはわかるので、
絶対にのりさんに足りないところがあったわけではないです!
もちろんうしくんのせいでもない。
やっぱり体質とか遺伝的なものもあるのかなと思います。
人間だって、牛乳沢山飲んでしっかり歯を磨いていても虫歯になりやすい人もいれば、
そんなに気をつかってなくても虫歯に全くならない人もいます。
それとやっぱり年齢的に、よりいっそう気を遣ってあげなくちゃいけないってことなのかな・・・
うさぎさんも人間も、若い時には平気だったことも歳を重ねれば、ということですよね。
でも大好きなものは気持ちよく食べさせてあげたい。
どうにかしてあげる方法があればいいのだけど。
それでも気持ち良さそうにゴロンチョしてますね^^うしくん頑張ってるね!
2011-12-30 金 03:27:01 | URL | こう [編集]
うしくんのオメメ、良くないんですね。
落ち込む気持ち、分かります。
でもね、のりさんの飼い方がどうこうっていう問題じゃないと思いますよ。
実はうちも結局あれこれ試した結果、涙目は完全に治りませんでした。
今はこのまま様子見になりました。

うしくんの場合、やっぱり問題は歯なんですね。
根本的な治療法は歯を削る事…ですか?
でも食欲もあるようだし、通院も頑張ってくれているようだから、絶対にいい方向へ向かっていけると信じましょう!!
のりさん、自分を責める事はしないで下さいね。
2011-12-30 金 05:53:40 | URL | non [編集]
うしくんのお目目の腫れ物も、歯の不正咬合も、のり様の責任じゃないですよ・・・。
歯は遺伝的な事が大きいようですし、腫れ物はうしくんの体質的に出やすいんでしょうね。

りんらんも高齢で歯&歯茎がボロボロなので、白い涙がでますよ。
また出ちゃったね~って毎回拭いてます。
もうこれは仕方がない!!!
目薬をさしても治るわけではなく、根本的な歯&歯茎が治らないと・・・。
抗生剤を飲んでる間は涙は少ないですが、お薬をやめるとまた出ます。
一生抗生剤を飲み続けるわけにもいかないので(;一_一)

うしくんは食欲もあるし、元気ですね♪
病院でもちゃ~んと頑張って治療を受けてくれて、エライ!!!
のり様がしっかりうしくんの事をみているからですね♪
のり様、うしくんの病気と上手に付き合っていきましょうよ♪
2011-12-30 金 08:38:13 | URL | しっぽ [編集]
のりさんがどん底に落ち込むくらい心配しているうしくんの目・・・
決してのりさんの育て方が悪いわけではないですよ。
誰よりも研究熱心でいろんなことを実践されているのですから。
自分を責めないで。

鼻涙管洗浄は見ているこちらの方が辛くなるほどですよね。
うしくんはよく頑張ってます。
それでも食欲があるのが救いです。
まだまだ時間がかかるかもしれませんが根気よく続けていくことが
今 一番必要なことですよ。

不正咬合は生まれ持っていたってこともあります。
体質ってこともあります。
あぽろはうちに来たときからそうですから・・・
それはもう変えられないので出来ることをしていくしかないですよ。
ただ 白い涙を見ているのは辛いだろうな~って思います。
これだけ一生懸命なのりさんのことですから・・・

寒い中の通院は大変でしょう。
どうか体調にだけはお気をつけください。
2011-12-30 金 10:02:52 | URL | まーず [編集]
何かあったのかなーと心配してましたが、うしくんの目でしたか・・・
どれだけ心配だったでしょうね。
でも、うしくんの持って生まれた体質もあるだろうし
のりさんのせいじゃないですよ。
あれだけ気を使って、うしくんを育ててるんですから。
しばらくは通院で、のりさんもうしくんも大変でしょうけど
無理なさらないでくださいね。
なるべく前向きに考えていきましょう。
2011-12-30 金 10:36:10 | URL | みなぼ〜 [編集]
こんにちは、更新が無かったんで、体調崩されたのかな?と心配してました。うしくんの、おめめ快方に向かってるものと思ってただけに・・でも、辛い治療に耐えて頑張ってる、うしくん本当にお利口さんです。
のりさんの熱心さは、数回しか、お話ししてなくても判りますよ。決して、ご自分を責めたりしないで下さいね。色んな事が重なると体も辛いかと思います。無理をなさらず、お世話してあげて下さい。

今年もウサフェスでお逢い出来本当に嬉しかったです。
のりさん一家が幸せな一年を迎えられますよう
遠くからお祈りしてます
来年もお逢い出来ると良いですね。
2011-12-30 金 11:02:14 | URL | ♪ドナルド♪ [編集]
うしくんの白い涙は、見てるだけでも辛いですね。
傍にいて一生懸命お世話をしてるのりさんはもっと辛い思いをされてる事でしょうね。
病院通いは精神的にも、肉体的にも疲労がたまるから、心配です。

でも、病気になるのは何が原因かハッキリしない事の方が多いし、ましてや飼い方に問題があるなんて誰も思いませんよ。
のりさんと番頭さんがどれだけうしくんに愛情を持って、神経使って育ててきたかは、このブログを見ればよく分かります。

愛するうさぎさんの体調がよくないと、どうしても自分を責めてしまいがちですが、うしくんがこんなによろこんで食べてる姿は幸せそのものじゃないですか。
病院での治療は嫌だと思うけど、きっとうしくんものりさん達の為に頑張ってるんだと思うから、これからもそのうしくんの根性を信じて乗り越えて下さい。

来年も再来年も、色んな事があると思うけど、それでもみんなで励まし合って、ずっと元気でやって行きましょうね。
うしくん、のりさん、番頭さん、お疲れ様です。
そして、来年も皆様にとってよりよい年となる事をお祈りしてます。
2011-12-30 金 11:24:26 | URL | もふもふミッフィー [編集]
のりさんの方が心配ですよ
皆さんがおっしゃる通りです
歯の問題は年齢とともに出るのは仕方ないと
うちの病院の先生も言っていましたよ
大事に育てているじゃないですか
のりさんは自分を責めてはいけないですよ

してあげられることちゃんとしてるんですもの
通院はうしくんも大変だけど、頑張ってくれることでしょう
きっとのりさんたちの気持ち伝わっていますから
大丈夫ですよ(^^)

心配で具合が悪くなったりしちゃうでしょうけど
のりさんが笑顔じゃないと、うしくんが心配しちゃうから
明るく笑って治療頑張ってくださいね

うしくん、ピンクの毛布使ってくれたのね(^^)
ぬくぬく毛布で治療頑張ってね
いつもずーっと応援しているよ(^^)
2011-12-30 金 13:03:23 | URL | がじゅう [編集]
のりさん うしくんはもちろんだけど自分の体も大事にしてください
寒い中の通院は大変ですよね

歯は食生活ばかりでは無いと思います
先代はペレット食べ放題 牧草は食べない 
でも 歯は治療したことがありません
たーはペレットちょっぴり 牧草いっぱいたべても
毎月歯切りですよ

なんでも個性だと思いましょ
出来る事をやって 一緒に過ごしましょう
うしくんは元気に食べてる
病院もがんばってる のりさん心配しすぎはダメだよ

今年も後少し 来年が良い年になるようにお祈りしてます
来年もよろしくね 
2011-12-30 金 14:47:07 | URL | たろさママ [編集]
のりさんこんにちは。大変な事になっていたのですね・・・
うし君も・・一生懸命頑張ってる!どれだけ・・調べても解らない!
辛い日々お過ごしだったなんて。
解らない事が起きると・・本当に落ち込みますよね。
今のわたくし・・何のお役にも立てないかもしれませんが・・
うしくんが元気になる事をずっと!願い続けます。
のりさん、番頭さん・・お身体御自愛して下さいね。
うしくんの元気の元はお二人だけだと思います。
我が家も・・とぉーたんさすけと共に!
2011-12-30 金 15:24:19 | URL | ayamama [編集]
 番頭さん・のりさん こん**は

久しぶりに うしくんの姿が見れてうれしいです。

 寒い中の通院、風邪など引かぬようお気を付けください。

そして、 うしくん がんばってね!! v-17

2011-12-30 金 17:24:14 | URL | こうじ [編集]
のりさん、大変だったんですね。
みなさんの言われるように、生まれ持った体質もあると思いますよ。
うしくんに注いでいる愛情は、みなさんも今まで見てきてよく分かってます。
大事に大事に育てられてきたじゃないですか。
自分を責めたりしないで下さいね。

寒い中での通院、大変かと思いますけど体には気をつけてくださいね。
うしくんの症状が少しでも良くなりますように。
2011-12-30 金 17:38:34 | URL | みーまま [編集]
のりさん大変でしたね。
うしくんまた左目に出来物が出来たんですね。
でもそれも決してのりさんのせいじゃないですよ、ご自分を責めないで下さいね。
洗浄してるうしくんよく頑張ってますね!見てるのも辛いけど目の前で見てるのりさんの方がもっと辛いですよね・・・。
通院大変だけどのりさん体調壊さないようにして下さいね。
きっとうしくんの心にのりさんの気持ち伝わりますよ!きっと良くなります!
2011-12-30 金 17:46:12 | URL | 菫(すみれ) [編集]
さぞかしご心配でしょう・・
辛いことはなかなか書けませんものね。

わたしも以前 この子もがんばっているんだろうなって思うと、
姿を見るだけでも心が痛んだことを思い出します。
ましてや うし君はお目々だもの、
腫れ物が見えちゃいますものね。

心配なことがあると他のことが手につかないですよね。
ずっと調べてらして、のりさんもお疲れでしょう。
うし君のためにも、お疲れが残りませんように。
通院 大変でしょうけど、良い結果になりますよう
心より願っています。
うしくん みんなで応援しているからね!
2011-12-30 金 17:55:33 | URL | ぷいぷいmama [編集]
のりさん
どうされてるかと…(泣)
的外れなメール送っちゃいました。
ごめんなさい><

のりさんはいつもいつもうしくんの事
大事に大事にされてます。
それでも病気や怪我は起きてしまいます。
うちの子は今は何にもないけれど
年齢と共に色々あるでしょう。
その時はどうぞ相談にのって下さいね☆

色んな方の所で見る黄色のミッフィーちゃんの毛布
楽しかったうさフェスを思い出します♪
のりさんのおかげです^^
うしくんの症状が少しでも良くなりますように願ってます。
のりさん 番頭さんもご自愛くださいませね^^
2011-12-30 金 17:59:38 | URL | ぴいまま [編集]
うしくん、がんばって!

のりさん、番頭さんも頑張ってください
育て方の問題ではないですよ!
2011-12-30 金 21:20:30 | URL | きなこ [編集]
さくらママも、いつも悩みます。
こももちゃんは奥歯・さくらちゃんは数年来の不正咬合

少しでも改善するよう、色んな事を試すのに歯が伸び
食欲が落ちるたびに自分をすごく責めてしまってね。。。

でも、どんだけ凹んで・悩んでも答えは出てこないんですよね。

ただ、いっぱい悩んでわかったことは
悩めば悩むほど、わが子もそれを敏感に感じてしまうってこと。


のりさん、あまり深く考えないでくださいね。


2011-12-30 金 23:20:02 | URL | さくらママ(蓮) [編集]
のりさん、落ち込まないで。
うしくんのためにあれこれ手を尽くしているじゃないですか。
歯は、やはり遺伝が大きいのかなと思います。
ろでぃもああ見えて、いつも病院に行くと尖り気味だと言われて
生まれつきなのねって言われましたよ。
お腹が弱いのも、生まれつき胃の動きが弱いから。
それを受け入れると、体調の変化にもすぐに気づくようになりました。
あと無理はさせない。

のりさんが落ち込むとうしくんが気持ちを察してしまいますから
大丈夫!うしくんは良くなる!と思いましょう。
2011-12-31 土 10:23:04 | URL | のゆき [編集]
こんにちは。うしくんの姿を見ることができてほっとしました。

のりさん、大変な思いをされていたんですね。
でも、こんなに一生懸命お世話をしているんですから
誰からも責められないし、自分を責めることもないですよ。

きっとうしくんだって「父ちゃん母ちゃん、いつもありがとう!」って心の中で言っていると思います。

どうぞご家族で良い年をお迎えください。
2011-12-31 土 11:27:50 | URL | masa [編集]
うしくん、がんばって~。応援しています。
ありきたりな言葉しか出てこなくてすみません。心配でしょうけど、明るく前向きな気持ちでいてくださいね。のりさん達が心配でふさぎこんじゃうと、うしくんが心配しますよ!
2011-12-31 土 14:04:29 | URL | Rosy Loppy [編集]
のりさん
ご自分を責めてはダメですよ(>_<)

うしくんは、のりさんと番頭さんが愛情たっぷりに そして健康に気をつけてくれていることを感じ取ってると思います。

のりさんが ご自分を責める姿を見て、うしくんもまた「ボクのせいで、ママが悲しんでいる…」と、自分を責めてしまうのではないでしょうか?

十分に気をつけてこられたのですから、不正交合には食べ物では防ぎきれない原因があるのではないでしょうか?


うさぎさんのことを良く知らないのに、勝手なことを書いて すみません。
2011-12-31 土 14:52:52 | URL | いけハムお母ちゃん [編集]
更新されているのを見てちょっとほっとしました。
体質的なこともあるし、自分を責めないでくださいね。
のりさんや番頭さんが優しく元気に世話してくれることが、うし君にとって一番の幸せであり治療でもあるはずです。

うしくん、のりさんにはたくさんの応援隊がついてるよ。
がんばってね!

今年もあとわずかになってしまいましたね。
また来年もよろしくお願いしますね!

2011-12-31 土 15:44:27 | URL | こてぴん [編集]
のりさん、のりさんの育て方が間違ってるなんてそんなこと思わないでください。
きっとうしくんもそう思ってると思います。
きっと通院やうしくんのお世話で大変な大晦日を過ごしてらっしゃるんですよね。
何もできない自分が情けないです。

うさぎさんはいつも何も言わなくて、一人でじっと我慢してて、
そんな時に、うさ友さんのアドバイスや励ましがどれだけ救いだったことか。
のりさんにもいつも優しい言葉をかけていただいて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

そして、うさフェスではお会いできなくてほんとに残念!
うしくん、ずっと探してました^-^;
来年は機会があったらお会いしたいな♪

本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2011-12-31 土 18:24:31 | URL | はなまま [編集]
うしくん おやつをもらってよかったね!!

一足早い 「お年玉」 

早くよくなってね。 v-8
2011-12-31 土 19:39:56 | URL | こうじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する