■プロフィール

のり@わんこ商会

Author:のり@わんこ商会
うしくん=2004年10月(推定)生まれの雑種♂(去勢済み)
うしくんまでが名前だと言い張り、
診察券はうしくんちゃん。
会話は「オレ・・・だよ」

のり=うしくんのお世話係。
でもなぜか2番目。

番頭=うしくんの爪切り係。
何も世話しないくせに
うしくんに一番好かれている。




■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

自家製おやつ
毎晩のブラッシング&マッサージの後。
3週間ごとの爪切りの後におやつをあげます。

200902201.jpg

いつもは台所にある乾燥網(?)撮影の為移動。

上がビワの葉、中が人参葉。

P1020759_convert_20090215002453.jpg人参葉は最初は逆さで乾かし、乾燥したら網へ。
200902203.jpg
下は人参を厚く切ったもの。
料理に使った残りは、すぐ乾燥。


写真を撮っていたら、食いしん坊が・・・


逕サ蜒・001_convert_20090220140045





生意気にもランキングに参加しちゃいましたぁ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

P1020104_convert_20090219133938.jpgポチッとしていただければ励みになります

人気ブログランキングへ






テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 02:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
真夜中なので寝ています

うしくんは寝ている

うさぎにとって昼間は、人間で言えば真夜中。

窓の外は風が強いけど、日差しは暖か。



明日はお留守番だよ



画像 032
033_convert_20090220151024.jpg



撫でてもらったり、たま~に乾燥人参もらえるので、起こされてもいいみたい。


昨夜は久々に、うしくんが水飲むカチャカチャ音を聞いた。

P1020703_convert_20090220140405.jpg
(イメージ)


生意気にもランキングに参加しちゃいましたぁ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

P1020104_convert_20090219133938.jpgポチッとしていただければ励みになります

人気ブログランキングへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 15:32:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
一緒に食べよ♪
うしくんは、番頭が帰宅すると、そわそわ。

逕サ蜒・012_convert_20090220113304

「父ちゃん帰ってきた?」


晩ご飯を食卓に並べ始めると
P1010904_convert_20090220115509.jpg
あ!これはお義母さんから、うしくんへの差し入れ

P1020918_convert_20090220114239.jpg

「くで~~~~」

「1分でも1秒でも早くくれ~~」

逕サ蜒・029_convert_20090220115256
逕サ蜒・004_convert_20090220114856
お皿が入れられない勢い。飛び出すうさぎ。


逕サ蜒・030_convert_20090220115347

わたし達の晩ご飯=うしくんのおやつ(?)の時間。
人参葉、人参、セロリ、シソ、ブロッコリーなどの野菜を貰えます。

毎晩大騒ぎするうしくんです。






生意気にもランキングに参加しちゃいましたぁ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

P1020104_convert_20090219133938.jpgポチッとしていただければ励みになります

人気ブログランキングへ


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 12:21:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
だってウサギちゃんだし
晩ご飯の後の、部屋んぽタ~イム。

いつもなら
「うしくん出る~?」っていいながら頭をナデナデ。
うしくんのやる気(?)を出させてから、サークルから出します。

画像 003
「オレ、出るよ。出して~」(イメージ)


昨夜は、開始時間が遅れ、ちょっと焦ってました・・
ガバッと抱いたら
P1030013_convert_20090219135543.jpg噛まれました


「だって、オレうさぎちゃんだしぃ~」

P1010612_convert_20090219140240.jpg


まぁ、本気出されたらこんなもんじゃないでしょうけど。
うしくんにしたら、ちょっと噛んでみただけ。
甘噛み+5ぐらいでしょうか?


生意気にもランキングに参加しちゃいましたぁ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

P1020104_convert_20090219133938.jpgポチッとしていただければ励みになります

人気ブログランキングへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 16:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
やれば出来る子です
「出来ないわけじゃないんだよ!やらないだけ」

P1020833_convert_20090219115358.jpg


そんなうしくんです。

今週末は、2日間とも出かけるので・・心を鬼にして。
留守中だと、水に毛が入ったり、
少なくなってもわからないし。

またボトルから水が飲めるように再教育しないと。

昨日は可哀想になって
P1030017_convert_20090218104641.jpg
ついつい水をあげてしまいました。


今朝はボトルにだけ水。
(下のエサ入れは水漏れ受け)
逕サ蜒・015_convert_20090219112835

「ちぇ~飲みにくいな・・・」

落ちた水滴を舐めてる?

逕サ蜒・009_convert_20090219113139

「こっちの方が飲みやすいんだけどな」



逕サ蜒・016_convert_20090219113019

逕サ蜒・019_convert_20090219112921

「でも、オレ頑張る」




生意気にもランキングに参加しちゃいましたぁ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ポチッとしていただければ励みになります

人気ブログランキングへ

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 11:55:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽な方がいいのか
「おもしろくない」「笑い」がない。
・・・そんなこと言われても・・・


うしくんの話。
我が家に来てから、ず~~っとボトルで水を飲んでいたんです。
夜中にカチャカチャ(うちだけ?)音がすると
「あ~元気だ」って実感。

ところが今年に入って、わたしが何を血迷ったのか
(たぶんたまにこぼしたり、鼻の周りが濡れたりしたから?)
固定式のエサ入れにも水を入れてみた。
そうしたらボトルで飲まなくなってしまったのです。

エサ入れを撤去してボトルをつけても、あごスリするだけ。
あごスリすると水が垂れるから、下に空のエサ入れ置いて。
目の前でカチャカチャとボール押して
「覚えてる?うしくん。ここから水出るからね~」
と言っても無理

P1030020_convert_20090218104522.jpg
「あれ?水がない・・・」


P1030017_convert_20090218104641.jpg

「おばさ~ん、ここにお冷や、お代わりください」


以前は1泊ぐらいならボトル2個づけで安心できたのに
(当然、牧草てんこ盛りでエアコン稼働です)
もう出かけられないかも。

心配だから、今年からは一緒にお出かけする~?

P1020892_convert_20090218110053.jpg

「汚くても我が家が一番」

生意気にもランキングに参加しちゃいましたぁ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

ポチッとしていただければ励みになります

人気ブログランキングへ


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 11:30:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
クレーム?参った・・
番頭がここを見て一言
「おもしろくない」
「笑いがない」

そんなこと言われても


P1010812_convert_20090217233628.jpg
どうしたらいいんだ?

おもしろいことなんて書けないよ~


P1020089_convert_20090217233911.jpg

困ったぁあああ

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 00:10:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
大切な時間
うさぎの寿命

NETやうさぎ専門雑誌等の普及で
以前よりはかなり伸びているらしい。
それでも10才以上のうさぎさんは珍しい。

うしくんは今4才と4ケ月だから
1日、1日がとても貴重に思えてくる。


朝、起きると同時にサークルのカバーをはずす。

P1010716_convert_20090217130719.jpg
「おはようございます、やっと起きましたね」

番頭が出かけると、トイレと水を交換。
サークル内の掃除をして牧草を交換。

ひとしきり新しく入れた牧草を食べると・・・
P1020127_convert_20090217131321.jpg
(イメージ)

あとは・・・・寝る。
P1020813_convert_20090217131607.jpg
ぽかぽかで気持ちいい?


たまに乾燥人参葉をおやつにもらったり、
トイレに行ったり、牧草食べたりするけど
17時頃まで寝る。

番頭が帰宅すると大騒ぎ。
人間の晩ご飯時に野菜が貰えるから・・
P1010762_convert_20090217132328.jpg
「これはデザートのいちごです」


晩ご飯が終わると1時間半の部屋んぽ

P1010778_convert_20090217132914.jpg
もぐったり



P1010782_convert_20090217133101.jpg
さぐったり

P1020050_convert_20090217133219.jpg
捕まったり

P1020071_convert_20090217133623.jpg
休憩したり

こんな毎日だけど、楽しいかい?


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 19:47:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう♀は飼わない
思い出

昨年10月23日に、ペロは4年という短い生涯を終えました。
出会った時、小さくて可愛かった
=多分早い時期に親から離されたんでしょう。

2年近く大きなお腹を抱えて生き。
P1010512_convert_20090217105118.jpg

お尻に口が届かないから、
食糞が出来ず盲腸便がくっついて固まり
毎週のように半身浴(番頭がお尻だけ洗う)
P1010977_convert_20090217105512.jpg

P1010987_convert_20090217105754.jpg

最後は呼吸ができなくなって、眠るように・・・・・

うしくんの去勢をした時に、とても悩みました。
かかっていた病院では
「雌の避妊手術はしない=危険率が高いから出来ない」と言われ。

健康な身体にメスを入れること。
手術の危険性があること。
50%(当時)の確率で子宮の病気になるなら、ペロはならないかも。
そう思って手術しませんでした。

アパートから一軒家への引っ越し作業で、
3ケ月位部屋で遊ぶ時間が短かった
「なんか・・太ったよね。運動不足?」
そう思っていた。

それでも1年近く頑張って生きて。
台所で野菜を刻んでいるとその音を聞きつけ
「お野菜ちょうだい~」とアピール

P1010918_convert_20090217111057.jpg

うしくんとも仲良しで・・・
P1010845_convert_20090217114234.jpg

後悔しています。手術すれば良かったと。


この先、いつの日かうしくんはいなくなるでしょう。
でも、うさぎのいない生活は考えられないから
またうさぎを飼うと思います。
だけどもう雌うさぎは飼いません。
ペロが最初で最後です。
ヤキモチ焼きで甘えん坊の、ペロとの約束です。

P1010509_convert_20090217114721.jpg




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 12:31:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
仲間だよ♪
抱っこもナメナメも

うしくんは(恩を忘れずに?)番頭の抱っこが好き
P1020826_convert_20090215211731.jpg

でも、実は・・・・
P1020829_convert_20090216184317.jpg

毛むくじゃらの番頭の腕をペロペロ舐めているとこみると・・・
仲間だと思ってるとか????

P1020896_convert_20090216184939.jpg
「バレた?」


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 19:30:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
恩知らずじゃありません
お金には換えられない

うしくんは、我が家に来て1ケ月経った頃、骨折しました。

夜の運動タイムにケージと部屋をグルグル走り回っていて、
左前足をケージの入り口で強打。

指が折れました。

前足を宙に浮かせたまま、痛そうなうしくん


P1020878_convert_20090216143805.jpg
(イメージ)

泣きながら仕事中の番頭に電話したら
『何10万掛かってもうしくんには替えられない』でした。

幸い、たいしたことなく済みましたが
(場所が悪いため投薬のみで安静にするしかなかった)
その時のことを覚えているのか・・・・?
うしくんは番頭が大好きです。
抱っこも爪切りも番頭だけです。

P1020831_convert_20090215211645.jpg

わたしが抱くとソワソワ。すぐ降りてしまいます。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村






テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 14:42:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
容姿がダメなら笑いをとれ?
売れ残りですが何か?

うさぎの成熟度は早い。
我が家に来て、半年も経たないのに、うしくんはブヒブヒいうようになった。
カクカクこそしないけれど、玉も目立ってきた。

雌うさぎもいることだし、去勢。

この頃から「笑い」をとることを覚えた?

P1020918_convert_20090216133313.jpg
「俺いるよ」


P1020903_convert_20090216134855.jpg

「遊んで」


やっぱり懐いてくると可愛い。
雌うさぎが突然亡くなった時も、
うしくんがいたから乗り越えられた気がする。

うしくん自身も、空になった隣のサークル見て、
ちょっと寂しそう(本当は不思議そう?)だったけど。



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 13:51:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじまり
うしくんを飼うきっかけ

番頭(ダンナです)の帰宅時間が、当時はほとんど真夜中だったから。

東京から(番頭の転勤に伴い)嫁に来て友人もいない。
こちらで6年勤めた仕事も止めたし。
毎日毎日退屈で、誰とも話すこともない。

そんな時、ホームセンターの広告「ミニうさぎ特価2,980円」発見。

「うさぎならアパートでも飼えるかも」(当時はペット禁止のアパート暮らし)
「懐かないし、バカだけど(小学校時代の印象)鳴かないし、散歩もいらない」
「すぐ死んでも(小学校時代の印象)安いからいいや」

そんな気軽な気持ちで飼うこと決定。

うさぎを飼うならたれ耳(ロップ)が実は欲しかった。
以前、ペットショップでティモテしてる姿見て、可愛くて可愛くて。
でも値段は可愛くない5万円

うさぎってすぐ死んじゃうし(露天のうさぎってなぜかすぐ死んじゃう)
5万円出して、1ケ月も経たないうちに死なれたらイヤだ。
3千円ならちょっとランチした気分ですむ。

最初に、可愛かったグレーの雌うさぎを購入。
そして「もし長生きしたら狭くないように」って大きなケージ。
それとトイレなどの用品も一緒に購入。
この時点で、うさぎ本体の何倍も費用はかかっているけど。


帰宅して、ケージに入れると、わずか300gにも満たない子うさぎでは広すぎる。
何匹かとわらわら小さなケージにいたから、1匹では寂しそう。

ってわけで、急遽「お友達」を購入にまたホームセンターへ。

今度は茶色の子が欲しい。雄なら、仲良く暮らせるかも?
そんな安易な考えで雄に決定。
ところが、雄の茶色は先客の小学生の女の子がもう抱いていた。

「放せ~あきらめろ~」と念じたけどお買いあげ。
残ったのは一回りデカイ(当然売れ残り)黒・白模様のぶさいくな雄。
先に買った雌から比べてもデカイしぶさいく。

ホームセンターの係りの方は
「雄雌一緒だとボコボコ子供が生まれて大変ですよ」と言うけど。
そんなことはどうでもいい。後で考えることにしてとりあえず購入。

(今、考えるとこの係りの方スゴイです。
 年輩の女性でしたけどただ者じゃなかった。
 ひっくり返して、お尻見て、しっかり雌雄の判別はできるし。
 飼い方も詳しく教えてくれた)

(明日につづく・・・・のか?)

P1010819s.jpg
「オレ、不細工ですいません」


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 17:04:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
世界征服を夢見るうさぎ
うしくんはケージとサークルを繋げた1畳弱で暮らしています。

夜、晩ご飯が終わると、1時間以上は部屋で遊ばせます。

番頭がお休みで出かけない午後は、昼ごはんが終わると晩ご飯までと長時間。
一応、シッコはトイレでするので、安心。
でも、6畳の部屋からは出しません。

P1020927_convert_20090215001813.jpg


ただ、隣の部屋には牧草やペレットがあるし、
台所には人参葉が干してあるので、うしくんはとっても行きたいみたいです。

P1020759_convert_20090215002453.jpg

だけど、うしくんの世界は6畳だけです。
それでもサークルから出すと大喜び、いつまでも遊んでます。
何でもかじることさえなければ、ずっと出していてあげたいけど。

P1020954_convert_20090215003356.jpg

うしくんも「ずっと出ていたいし、布を噛むと怒るのをやめて欲しいなぁ~」
と、思っているみたいです。

もう4才過ぎた割には、まだまだヤンチャなうしくんには、
世界征服(6畳だけど)は無理みたいですね。




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村






テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 02:37:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめまして
うしくんです

4才と4ケ月(推定)おかま(去勢済み)の雑種ウサギです。
昨年10月24日、一緒に我が家にやってきた、相方の雌うさぎを亡くしました

P1030015_convert_20090220190125.jpg






元気をなくすかと思いきや・・
わたし達の関心を一身に受けられると大喜び?
「うしくん」が本名です。
お医者さんの診察券は「うしくんちゃん」になっています。

これからボツボツと更新していきたいと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村





テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

未分類 | 16:50:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ